新米主婦がプロ主婦を目指すブログinバンコク

新米主婦がプロ主婦を目指すブログinバンコク

ずぼらな新米主婦の試行錯誤な日々。バンコクでの生活記録。

【駐在妻】木タラで手軽に市場体験!!【バンコク】

こんにちは~(*゚▽゚*)

今日は暑いけどいい天気ですね。

部屋干しでも窓際に置いとけばからっと乾くので嬉しい♪

 

 

 

今日は朝から木タラに行って来ました!!

あ、正確に言うと火曜なので火タラですね。

 

駐妻さんはみんな知っているであろう木タラ。

木曜に開催される市場(タラート)の略称です。

 

アソークにあるシーナカリン大学で開催されています。

 

何故駐妻さんに人気かと言うと、大学内での市場のため比較的清潔で、市場内の環境が整っており気軽に買い物しやすいからかなぁ。

 

私も今までいろんなローカルな市場に行ってみましたが、雑然と商品が置かれてハエがたかっていたり、強烈な臭いがする市場内で買い物をするのは気が引けていましたが、その点木タラは清潔だし安心して買い物できます。

 

木タラへの行き方

木タラへの行き方を簡単に説明します~。

 

一番近い駅だとBTSアソーク駅か、MRTスクンビット駅になります。

電車を降りたらスクンビット沿いをプロンポン方面へ300mほど歩き、Soi23に入ります。

f:id:mu-min44:20161004150111j:plain

 

シェルのガソリンスタンドが目印です。

f:id:mu-min44:20161004150157j:plain

 

Soi23に入ったらあとはひたすらまっすぐ進むだけ!!

ソイの突き当たりに大学がありますよ(*゚▽゚*)

大学までは1kmほどあり、歩いたら15分~20分くらいかかります。

暑い日だと地味にしんどーい(´Д`)

しんどい人は…

パクソイでバイタクorトゥクトゥクに乗る

私はいつもSoi23に入ったら、パクソイ(soiの入口)からバイタクに乗ります。

旦那の会社からは禁止されてるんですが、便利なのでついつい。

バイタク乗り場はSoi23に入って10mほど進んだところ、向かって左側のセブンイレブンの横当たり。

f:id:mu-min44:20161004151511j:plain

道路沿いの壁に料金表が貼ってあるので、その前で立ってバイタクが来るのを待ちます。

 

乗ることができたら、大学へ行きたい事を伝えましょう。

簡単に言うとしたら、

ターイ・ソイ(ソイの最後)

でしょうか。私はいつもこれで通じます。

最悪、通じなかったら行く方向に指を指しながら、

(ロン)ン・パイ(まっすぐ行く)

でオッケーです(・ω・)

 

パクソイからの値段は10バーツです。

私が初めてバイタクで行ったときは、料金が分からず運転手に聞いたら20バーツだと言われ、特に疑わずお金を払ったのですが、2回目に乗ったときに20バーツ札を渡したら、10バーツのお釣りが来て、あぁ前回はぼったくられていたのねと気づきました。

たった10バーツですがなんか悔しい。

そしてお釣りをちゃんとくれた2回目のお兄さんはとっても素敵な人にみえました(*^_^*)笑

 

 

トゥクトゥクも同様にパクソイで乗ります。

料金はバイタクより少しだけ高くなると思います。

 

帰りは、降ろしてもらった付近にまたバイタク乗り場があると思うのでそこから乗ってください。

 

私は基本的にこのようにして電車とバイタクを乗り継いで行きますが、たまーにバスでも行きます。

 

バスでの行き方

スクンビット沿いにお住まいの方への行き方です。

スクンビット沿いのバス停で38番バスに乗車。

バスに乗ったら料金徴収に来るので、降りるバス停を伝えてください。

なんていうバス停なのかわかんないので、私はいつも下の地図を見せています。

 

【降りるバス停地図】

料金はクーラーバスで12バーツくらい。

そこから道路を渡って大学に向かってくださいね~。

 

バスが一番安く行けますが、渋滞してると時間がものすごくかかるのが難点です(>_<)

 

 

 

 

 

そんでもって今日は野菜を買ってきました。

 

これだけ買って160バーツ。いつもこれくらい買うと20バーツくらい何も言わずにおまけしてくれてるのが嬉しい(´;ω;`)

家に帰って家計簿付けてる時に気づくからお礼が言えないけど(>_<)

 

ローカル市場と違ってちゃんとパッキングしてあるから手に取りやすいですよね。

この野菜屋さんのおじちゃんは駐妻慣れしてて日本語軽くわかるから値段も日本語で言ってくれますよ。野菜によっては野菜の名前も日本語で伝わる、ありがたすぎる。

 

値段もスーパーで買うより安いのでだいたい毎週行ってます。

家から遠い人は交通費が高くなってスーパーとトントンになるかもだけど、行ってみる価値アリだと思います!!

 

 

それでは、また(o・・o)/~