新米主婦がプロ主婦を目指すブログinバンコク

新米主婦がプロ主婦を目指すブログinバンコク

ずぼらな新米主婦の試行錯誤な日々。バンコクでの生活記録。

【家計管理】節約に繋がる食品の買い物の仕方って?うちの場合。

こんばんはー。

 

突然ですが主婦のみなさま、日常のお買い物はどのようにされてますか?

特に食品の買い物。

この買い物次第で生活費の支出ってだいぶ変わってきますよねヽ(;▽;)ノ

私もいつも頭悩ませてます、、、。

どうするのが一番効率いいんだろう(-.-;)

 

とりあえずですが、今現在で私がやっている方法を記録として残します~

 

 

f:id:marumin815:20161015024913j:plain

 

買い物に行く前にすること

1.冷蔵庫の中身を書き出す

私は基本週明けに買い物に行くようにしているため、月曜日の時点で冷蔵庫に残っている食材を全部ノートに書き出します。

 

使っているノートはこれ↓

f:id:marumin815:20161015013427j:plain

セントラルワールドの無印良品で買いました。

日本だと100円ですが、タイだと35バーツなので若干高いです。

 

 

本当はマンスリースケジュール帳ですが、1週間の献立を書き出すのに便利なのでこのようにして使っています。

f:id:marumin815:20161015013616j:plain

ノートの余白に残っている材料の品名を書き出し、残っている数を隣に丸などで表し買い込んでいきます。

 

 

2.土日を除いた5日間分のメインを決める

基本的に土日は外食なため、土日を除いた5日分のメインを残っている材料を使うことも考慮しながら決定します。

基本的にうちではメイン+副菜2つ+汁物+葉物のサラダを作っています。

f:id:marumin815:20161015014527j:plain

献立を決定していく際、最初に書き出した材料を使用する場合は、使用する材料の丸を使う分だけチェックして行きます。

こうすることで、何を使う予定か、何が多く残っているのかが分かりやすくなります。

 

メインを決めたら残っている材料でできそうな副菜と汁物を考えて同じように記入していきます。

私は火曜を買い物の日に決めているので、月曜は残っている材料だけで献立を考えます。

 

献立を考える際に新しく買い物する必要のある材料がある場合は、その献立の枠に書き出し色ペンでチェックを入れておくと後でわかりやすいです。

 

これで仮献立表ができました。

これを全体が見えるように写メをとっておきます。

 

いざ買い物へ

1.お野菜はお得な市場へ

以前はスーパーでまとめて買っていたのですが、やっぱりスーパーだと割高。

タイにはいろんな地域に市場があって、スーパーよりお野菜は新鮮だし量も多くて安いので、一人で市場に行けるようになってからは、基本的にスーパーに行く前に市場に見に行くようにしています。

日本でも産直市場とかの方が安いしね(*゚∀゚*)

私はいつも火タラに行っています。

 

www.marumin44.com

 市場では、最高200バーツを目処に野菜を購入します。

大体5~6品購入することが多いです。

野菜は、仮献立表を立てた際に新しく買い足す必要があった野菜と、残りは適当に食べたいものを買います。

 

2.生鮮食品類はスーパーへ

生鮮食品はさすがに市場で買う勇気が今の私にはないので、スーパーに行きます。

ここでは仮献立表の中で買い足す必要のある食材を主に、あとは牛乳や卵、その他必要そうなものを800バーツ程度に収まるよう購入していきます。

市場では買えない野菜ももちろんあるので、市場にない野菜はここで買います。

 

これで買い物は終了です(^O^)

 

買い物が終わったら

買い物後は、買い足した材料をもとに残りの献立を埋めます。

f:id:marumin815:20161015022225j:plain

土日は基本外食と書きましたが、もし食べることがあっても言いように、平日の献立を書き出したあとに残っている材料で一応考えておきます。

土日は作るのがめんどくさくなるのでめちゃくちゃ簡単なメニューになります。笑

 

 

まとめ

このやり方になる以前は、スーパーにいって適当に買い物して献立を決めるって感じだったのですが、それだといざ作ろうとした際に足りないものがあって再度スーパーに行って買い足す必要があったり、安くなっているから買ったけど使い切れなくて腐らせてしまったりでとにかく無駄が多くて食費がかさんでいました。

このやり方に変えてからは、冷蔵庫の在庫の把握ができて残りの食材の無駄がないし、献立を感がておくことで必要なものがはっきりわかり買い物がしやすく、無駄な買い物をしなくなり、結果食費が減りました!!

それに、前は毎日「献立何しよう…」と悩んてたのですが、今は月曜日だけ悩んで決めてしまえばあとは毎日決められた献立をこなすだけなので楽チンです♪

 

お料理上手なプロ主婦だと、スーパーのお得商品なんかでパパパッと献立が浮かんじゃってうまくやりくりできるのでしょうが、なんせ独身時代ほぼ自炊ゼロの料理初心者なもので_(:3 」∠)_

もちろんレパートリーの手持ちのない私はクックパッド信者です!!

プレミアム会員だよ(。・ ω<)ゞてへぺろ♡タイからも見れてよかった♥

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、今の私にはこのやり方が一番あっているかなぁと思ってます。

生活パターンに合わせてその都度変えていきたいと思います!!

主婦のみなさん、いいアイディアあったら是非教えてください(*゚▽゚*)

 

 

それではまた(´∀`)