新米主婦がプロ主婦を目指すブログinバンコク

新米主婦がプロ主婦を目指すブログinバンコク

ずぼらな新米主婦の試行錯誤な日々。バンコクでの生活記録。

【節約したい】新米主婦、家計管理はどうしてる?【食費編】

またまたお金の話。

 

世の主婦の方は家計管理どうしているんでしょうか(´・_・`)?

まだ二人で暮らし始めて半年ほど、それまで自由気ままに暮らしてきたので、家計のやりくりがとっても悩みどころです。

 

どこまで節約のため我慢するラインかと言うのが難しい…。

例えば私たち夫婦は、お酒を飲むのが大好きで、結婚する前は毎週末のデートの時は必ず夜は飲みに行って、その後カラオケからの締めのラーメンが定番コースでした。

独身でお互いのお財布から出していたお金だからできていたけど、今それを独身時代のペースで家計から捻出しようと思うと、とっても厳しい、、、。

だけど旦那は行きたがる。毎日慣れない土地で仕事を頑張ってくれているので、もちろんたまには黄金コースで楽しんで欲しいけど、流石に毎週は無理だよ~(´;ω;`)

ってな感じで、お財布の紐の締めどころが難し~。

 

なのでとりあえず節約できるところは節約する努力をする生活から始めていきたいと思ってます。

 

節約ポイント考えたけど、やっぱり食費が一番調整しやすいかなぁ。

今のところの我が家の食費管理はこんな感じ。

 

f:id:marumin815:20161010174605p:plain

内食費:6000B(約18000円)

家の外で飲食するもの意外全部含めています。

純粋な自炊の材料費などの食費に加え、お水代、お酒代、デリバリーやテイクアウトしたものなどもここに含めます。

我が家はだいたい、平日5日の夕食と、私の昼飯を自炊しています。

 

外食費:7000B(約21000円)

家の外で飲食する費用です。

土日の夕食はほぼ外食です。昼夕どちらも外食することも多々あります。

タイは物価が安くて自炊するより外食のほうが安いなんていわれてたりするけど、安いのは屋台やフードコートなんかでタイ料理を食べた場合。タイ料理は美味しいし、たまに屋台で食べるのも雰囲気があって好きだけど、やっぱり慣れ親しんだ和食が食べたくなるし、外食するときもタイ料理以外に行くことが多いです。そうなると、なんだかんだで外食してしまうと、1食2人で1000バーツ越えなんかざらなんだな~。

でもまぁ、旦那の少ない楽しみの一つみたいなので、ここはある程度ゆるめに金額設定しています。

欲を言えば、土日のどちらか1日だけの外食にしてくれたらだいぶ助かるけどなぁ~(^_^;)

 

 

 

こんな感じで内食・外食合わせ13000B(約39000円)を目標に頑張っています。

8月から取り組んでいるので、まだまだ安定はしてなくて、予算オーバー気味ですが地道にペースをつかみながらやれたらいいかなぁと。

 

この食費って夫婦二人だとどうなんだろう。

テレビとかの節約のカリスマ主婦には程遠いですね~(´д`)

 

 

ではまた。