新米主婦がプロ主婦を目指すブログinバンコク

新米主婦がプロ主婦を目指すブログinバンコク

ずぼらな新米主婦の試行錯誤な日々。バンコクでの生活記録。

バンコク引越し!!わたし的持ってきてよかったもの・要らなかったものまとめ【家電編】

こんにちは~(^O^)

先週末から色々とトラブルもあり、ブログを改めて作り直しました!!

記事の移行作業が大変だった…けど、とりあえず無事移行完了です(*゚▽゚*)

改めてよろしくお願いします。

 

 

バンコクに来てそろそろ一年。

自分のメモとしても、バンコク引越しに持ってきて良かったもの・いらなかったものをまとめていきたいと思います~!!

ついでに誰かのお役にたてたらいいかなぁと思います(^O^)

 

今日は家電編です。

f:id:marumin815:20161013010503p:plain

バンコク引越し、持ってきてよかったもの・要らなかったものまとめ【家電編】

持ってきて良かったもの

1.空気清浄機

もともと日本で使用していたものを持って来ました!

私は花粉症・ハウスダストアレルギーがあるので空気清浄機は必要不可欠(^_^;)

それにバンコクに来て気づいたのですが、バンコクの主要道路は交通量が多く、空気が悪い(>_<)うちはスクンビット沿いなので車の排気ガスが気になってなかなか換気ができないんです。だから空気清浄機持ってきてほんとによかった~と思ってます。

 ちなみにこれ使ってます。奮発した(´д`)

 

 

タイでも空気清浄機は売っていますが、日本と同じくらいの値段もしくは高いです。

消費電力はモノにもよりますが、100w程度で間に合うと思うので、日本から持ってきた空気清浄機を変圧器を買って使った方がお得かなぁと思います。

ちなみに私はバンコクのMBKで100wまでOKの変圧器を買って800バーツ(約2400円)ほどでした。

 

2.家庭用ゲーム機

うん、これは暇つぶしに必須(笑)

アクティブな駐妻さんは必要ないと思いますが、私のようなぼっち引きこもりになると、とてもお世話になっています(´・ω・`)

私はPS4を持って来ました!

 

 

 

PS4だと、変圧器必要なくそのままコンセントに指して大丈夫なので安心。

今はネットテレビを契約してテレビを見ていますが、来た当初はテレビもなく寂しかったので、PS4でDVDを見まくってました(;´д`)

DVDプレイヤーがもともと付いているアパートもあると思いますが、うちのアパートにはなかったので、PSでDVDが見れて良かったです!!

おうちにある人は持ってきて損はないと思います(´∀`)

 

持ってきたけど使わなかったもの

これ、結構あります(´・_・`)いらないものが部屋を圧迫してる…

1.冷蔵庫

バンコクに来る前、いろんなブログを調べて、乾物や調味料を冷やすのに冷蔵庫がアパート付属のもの以外にもう一つあればいいと言う記事もあったので、ひとり暮らしの時に使っていた冷蔵庫を持って行きました。

が、結局使わずオブジェ化してます(´・_・`)

なぜ使わなかったかの第一に、アパート備え付けの冷蔵庫がふたり暮らしには十分なくらい大きかったこと。

うちに備え付けの冷蔵庫は容量300L程度。調味料一通りと封の空いてる乾物類、1週間分の食材等が常に入ってますが、特に不満なく使えてます。

家族が多い方になると、もしかしたら容量が足りないってことがあるかもしれませんが、その場合はその時にバンコクでワンドアの小さい冷蔵庫を買い足す程度でいいのではないのでしょうか。3000バーツ(約9000円)程度から購入できます。

 

そして私が日本から持ってきた冷蔵庫を使わなかった、否使えなかったもうひとつの理由は…変圧器を間違えて冷蔵庫がショートし壊れてしまったからなんです(*_*)

ほんとに悔しい…。まだまだ使えたのに(´・ω・`)

海外で電化製品を使うには、この変圧器問題が重要になってきますね(>_<)

 

2.扇風機

これは必要なかったと言うより、現地で買い直しました。

これも変圧器との兼ね合い。扇風機も日本から持ってくると変圧器が必要になるものがほとんどだと思いますが、私が持ってきた扇風機は日本でも3000円程度の安物。

扇風機用の変圧器を買うとなると、800バーツ(約2400円)ほどかかり、そこまでして日本から持ってきた扇風機は使わなくていいなという結果にいたりました。

基本的に空調は冷房を使用しているのですが、洗濯を部屋干しするときに扇風機が必要だったので、バンコクのスーパー(BigC)で300バーツ(約900円)のものを購入しました。

特に不自由なく使用できているので、わたし的には300バーツの扇風機で十分!!

 

3.ミキサー

これも上に同じく変圧器の兼ね合い。とにかく消費電力が大きくて、大きい変圧器が必要になります。消費電力が大きくなるほど変圧器の値段が高くなって、私の持ってきたミキサーだと3000バーツ(約9000)程度の変圧器が必要だったため、変圧器の購入を断念しました。

代わりに、またもやBigCで500バーツのミキサーを購入しました。

スムージーやポタージュを作る程度の簡単なことしかしてませんが、快適に使えます。

 

4.アイロン

上に同じく(笑)BigCで300バーツのアイロン買いました。

 

5.掃除機

 上に同じく。掃除は基本クイックルワイパーでやって、ゴミを現地で買ったハンディクリーナーで吸い取ってます。

アヤさんを雇われる場合も多いかと思いますので、大きい掃除機は必要ないです。

 

番外編

持っていったほうがいいと言われたけど、持ってこなくてよかったもの。

これ私だけかもしれませんが、何故かいろんな引越し業者の方にタイに行くならホームベーカリーを持っていった方がいいと言われてました。

 

 

 

理由は、タイにはおいしいパンが少ないからと。

へぇ~と思って、前々から気になってはいたので探してはみたものの、選びきれず結局買わずにバンコクに来ました。

 

結果、必要なかった。笑

日本人が多く住むトンローやプロンポン周辺でもパン屋はたくさん!!

日系のパン屋もあるし、普通においしいです。

私の大好きなPAULやエリックカイザーもありますよ~(((o(*゚▽゚*)o)))

引越し業者の人たちの情報はいつの情報だったのかな。笑

 

あ、でも趣味でパン作りしてる方は駐妻さんに沢山いるので、持ってる方は持ってきても全然よいと思います!!

私も改めてホームベーカリーについて調べてたら欲しくなってきた、、(´∀`)

 

 

まとめ

長々となりましたが、私の場合はこんな感じでした。

電化製品については、その必要度と変圧器の値段との兼ね合いが重要になってくると思います。

絶対にこだわりのあるものや、消費電力が低く変圧器を買ったほうが現地で新しく買うより安くつく場合は、変圧器を購入して使用してください。

そうでない場合は現地でそれなりのものを購入したほうが安いかと。

 

あ、でもずぼら主婦的な観点なので、クレームは受け付けません(´д`)笑

軽く参考程度にしていただけでばなと思います(^O^)

 

それではまた!!